日本精機DSD F取り付け開始

GDBインプレッサのリフレッシュというか余生というか、延命というよりは特定用途化に着手しました。
その中の一つである内装の簡素化(笑)
これまでは、DefiのADVANCE ZDの表示ユニットとADVANCE CRの連成計(インマニ・ブースト圧)だったのを、最新のDSD Fとアナログ連成計(元々のCR 52φ)という構成にしました。
dsdf_link.png
日本精機 DSD F(Defi SPORTS DISPLAY)のメーカーHP

GDBインプレッサのE型なんで、OBDとはリンクできません。(やってみたけどOBD-CANじゃないと無視されるようです)
元々のADVANCEコントロールユニットを使ってできる範囲でアップグレードです。
なかなか出回らないこの製品…、情報もない中、このDSD Fを選んだ理由はラップタイマーとデータロガーが各情報とオールインワンになること。ロガーの解析はLap+(ラプラス)を使うとのことです。

細かい機能や設定については今後、記事(ネタ)にして行きます。設置箇所や固定方法等々、まだクリアできないですがとりあえず配線繋いで動作確認しました。

DSDF_openning.jpg
電源オン・オープニング

DSDF_ street
ストリートモード

DSDF_ending.jpg
電源オフ・エンディング

うーん、イマドキの表示装置♪(笑)

なかなか、現物を見る・触る機会の少ない製品ですがモーターランド鈴鹿にインプレッサで出勤しているときは触っていただいて結構です!

インプレッサの2年放置リフレッシュ その①

2018年4月…。このインプレッサも『次』が決まったので2年間色々と手をつけてなかったことをボチボチと行うことに。

まずは、転がし用の18インチのホイール洗浄♪(笑)

恐ろしく汚い…( ̄▽ ̄;)
IMG_1940.jpg

ひたすら洗浄…。ホイールの洗浄は、SC-1000を使用してます。<リンク先は取り使い企業様の紹介ページです>
IMG_1941.jpg

鉄粉取り・ローターから出てくるカーボン紛除去はしてませんが、それなりにキレイになりました♪
IMG_1942.jpg

接地!
今日はここまで…m(_ _)m

IMG_1943.jpg



シャー!って異音

新車登録から13年、走行10万も超えたGDBインプレッサ。ノーマルのまま壊れないなぁ〜って言いながらも、前回車検の11年経過あたりから色々と…

・冷却水加圧給水タンクのジョイント部分開き
・ラジエーターアッパータンクカシメ部分開き
・パワステポンプ
・水回りのパッキング不良
・タービン軸限界

と、ぼちぼち落ち着いたかな?と思いきや、1ヶ月ほど前にクランクプーリーから駆動される補記類のどれかからと思われるモノからエンジン回転に合わせて「シャー」って音が出るようになって…

ベルトテンションを変えても、ベルトにラスペネ吹いても何も変化のないことから、何かしらの装置的な異音と判断…

オルタのブラシかな?
オルタ交換だとまたお金かかるなぁと思いながら、時間も取れず放置してたんです。
その音もどんどん大きくなるし、ここは『困ったときの おがたさ〜ん!』ということで、営業周りのルートにKM1を入れて相談に行ってきました。

IMG_1366.jpgKM1到着!!! ボンネットオープン!



IMG_1367.jpgメカニカル聴診器・医療用聴診器で異音発生箇所と音質をチェックののち、プーリーが音をだす原因の最終チェックで…クランクシャフト自体のチェック(^◇^;)
スラップ音も未だ目立ってないし、クラッチペダルの感触もクランクシャフトにガタが出たときの感触にはなってないので、それは無いと自信はあったけど…(前に乗ってたEJ20搭載車で経験あったので(笑))

ドキドキ(^◇^;)

よかった、アイドラープーリーの交換ですみました!

困ったときだけ相談に伺って申し訳ないですm(_ _)m

スバル専門店はダテじゃない!!!

今回のKM1訪問は、もう一つ面白いことがありました。内容は次の記事で(^ ^)b
プロフィール

STRたか兄

Author:STRたか兄
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR