シャー!って異音

新車登録から13年、走行10万も超えたGDBインプレッサ。ノーマルのまま壊れないなぁ〜って言いながらも、前回車検の11年経過あたりから色々と…

・冷却水加圧給水タンクのジョイント部分開き
・ラジエーターアッパータンクカシメ部分開き
・パワステポンプ
・水回りのパッキング不良
・タービン軸限界

と、ぼちぼち落ち着いたかな?と思いきや、1ヶ月ほど前にクランクプーリーから駆動される補記類のどれかからと思われるモノからエンジン回転に合わせて「シャー」って音が出るようになって…

ベルトテンションを変えても、ベルトにラスペネ吹いても何も変化のないことから、何かしらの装置的な異音と判断…

オルタのブラシかな?
オルタ交換だとまたお金かかるなぁと思いながら、時間も取れず放置してたんです。
その音もどんどん大きくなるし、ここは『困ったときの おがたさ〜ん!』ということで、営業周りのルートにKM1を入れて相談に行ってきました。

IMG_1366.jpgKM1到着!!! ボンネットオープン!



IMG_1367.jpgメカニカル聴診器・医療用聴診器で異音発生箇所と音質をチェックののち、プーリーが音をだす原因の最終チェックで…クランクシャフト自体のチェック(^◇^;)
スラップ音も未だ目立ってないし、クラッチペダルの感触もクランクシャフトにガタが出たときの感触にはなってないので、それは無いと自信はあったけど…(前に乗ってたEJ20搭載車で経験あったので(笑))

ドキドキ(^◇^;)

よかった、アイドラープーリーの交換ですみました!

困ったときだけ相談に伺って申し訳ないですm(_ _)m

スバル専門店はダテじゃない!!!

今回のKM1訪問は、もう一つ面白いことがありました。内容は次の記事で(^ ^)b

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