MFA体感!

さて、先の記事で記した取り扱いを始めたゼスティノタイヤの07Rをお客様に提案するにあたり街乗り・普段使いでどんなもんかと、1セット転がし用に組んでみました。
・ダンパー
 スーパーオーリンズ アズライトスペック(詳細はお任せ仕様)
  18インチ何で、街乗り減衰ダイヤルをちょっと硬くセット
・スプリング
 Suspension Plus UC-01 12kg/10kg
  前後共7inchをプリ0
・ホイール
 フロント:9.5J/リア:8.5J
・エア内圧
 フロント:250/リア:220


あ、タイヤサイズは255/35-18

17インチのDL Z2☆からの比較ですが、収まり悪りぃぃ。乗りごごち悪いぃぃ。CDが飛ぶぅぅ。
と、久しぶりにときめくような昭和のレーシーさ(笑)

と、前置きが長くなりましたm(_ _)m

たまたまなんですが、KM1に異音対処に行ったときにその乗り心地を何とかするセッティング方向や提案したいと雑談の中でしたんですが、そこで出てきたのが…

MFA

IMG_1369.jpg説明聞かずにインプレッションだけ下さい!

と、待つこと10分ぐらいの作業。

見たところ、ミストセパレーター部分ともう『一個何か』が…

略称だけ伝えられて、これを通したエアに入替してエア圧は入替前と同様に。実際には+50ぐらいでした。


相変わらずレンズを向けると、素晴らしい笑顔で目線をくれるおがたさん(笑)

IMG_1368.jpg

で、インプレッション…

作業場から屋外に出るときの段差で違いがわかりました(笑)

その後、周辺を一回り。荒れた部分を選んで転がしましたが、はっきりと乗り心地は良くなってます。(良く転がり、収まりが良い)

で、そのMFAというのは…

--------以下、説明文の引用-------

 マイクロファインエアー(MFA)
【空気が変わればタイヤが変わる、タイヤが変われば走りが変わる】

タイヤの空気は、通常エアーコンプレッサーで圧縮ることで、水分や油分を媒体に窒素や酸素等の分子は様々な個数で繋がった状態でタイヤ内に充填されます。
 マイクロファインエアーは、圧縮空気がMFA本体を通過する段階で、水分や油分を極力取り除き、MFA内のフィルターにぶつかることで、細分化された状態でタイヤに充填されます。
その為タイヤ内の状態は、同じ空気圧でもより密度の高い状態を作りだすことができます。
空気密度が高い状態は、空気の反発力はそのままに、タイヤのトレッド面をより丸い状態に近づけ、サイドウォールに張りを与えます。よってタイヤはより転がり安く、大きな入力ではサイドウォールは潰れにくく、小さな入力ではトレッド面の動きが良くなることで面圧を稼いだり、段差等の微振動を和らげるとができます。
 
これらのタイヤの動きの変化により、様々な変化が得られます。
・ 乗り心地が変わる
・ 直進性が変わる
・ タイヤの静粛性が変わる
・ 車の動き出しが変わる
・ コーナリングが変わる
・ ブレーキングが変わる
・ タイヤの滑り出しが変わる
(但し、タイヤサイズや銘柄により変化の状態は変わります)

---------------------------------------------------
オイルのクラスターサイズの最適化と同じ部分もありますね。

ブレーキGや加速G(シフトアップ時のトラクションG)何かの比較を近々やります。
タイムに影響出るかどうかはわかりませんが、ゼスティノで乗り心地が辛いというストリートユーザーにはオススメかも(笑)



シャー!って異音

新車登録から13年、走行10万も超えたGDBインプレッサ。ノーマルのまま壊れないなぁ〜って言いながらも、前回車検の11年経過あたりから色々と…

・冷却水加圧給水タンクのジョイント部分開き
・ラジエーターアッパータンクカシメ部分開き
・パワステポンプ
・水回りのパッキング不良
・タービン軸限界

と、ぼちぼち落ち着いたかな?と思いきや、1ヶ月ほど前にクランクプーリーから駆動される補記類のどれかからと思われるモノからエンジン回転に合わせて「シャー」って音が出るようになって…

ベルトテンションを変えても、ベルトにラスペネ吹いても何も変化のないことから、何かしらの装置的な異音と判断…

オルタのブラシかな?
オルタ交換だとまたお金かかるなぁと思いながら、時間も取れず放置してたんです。
その音もどんどん大きくなるし、ここは『困ったときの おがたさ〜ん!』ということで、営業周りのルートにKM1を入れて相談に行ってきました。

IMG_1366.jpgKM1到着!!! ボンネットオープン!



IMG_1367.jpgメカニカル聴診器・医療用聴診器で異音発生箇所と音質をチェックののち、プーリーが音をだす原因の最終チェックで…クランクシャフト自体のチェック(^◇^;)
スラップ音も未だ目立ってないし、クラッチペダルの感触もクランクシャフトにガタが出たときの感触にはなってないので、それは無いと自信はあったけど…(前に乗ってたEJ20搭載車で経験あったので(笑))

ドキドキ(^◇^;)

よかった、アイドラープーリーの交換ですみました!

困ったときだけ相談に伺って申し訳ないですm(_ _)m

スバル専門店はダテじゃない!!!

今回のKM1訪問は、もう一つ面白いことがありました。内容は次の記事で(^ ^)b

ゼスティノ グレッジ07R装着

ゼスティノタイヤを取り扱うにあたり、街乗りの乗り心地等を試したくて07Rを調達し本日交換しました。
IMG_1346.jpg
IMG_1345.jpg

普段履きには18インチのクムホLE Sportを元々履いてたんですが、山がなくなって1年ぐらい転がしように17インチのZ2☆だったんですが、今回は久しぶりの18インチ装着。
17インチのZ2☆も結構乗り味が硬くて疲れる領域だったんですが、今回さらにケースが硬そうなゼスティノ グレッジということでどうなることやら…(^◇^;)

作業開始♪
IMG_1347.jpg

終了(笑)
IMG_1348.jpg

GDBでも18インチはカッコいいね(笑)

IMG_1349.jpg
サイズは、255/35-18。
街乗り・ツーリング用途の感触を知りたいので、装着スプリングはUC−01に交換しました。

ストリートユーズでのグレッジのインプレッションは次回アップします。それと、07Rでクローズド全開走行した時のタイムもタイヤの状態の良い時にやりたいと思います。



2018年のノート(手帳?)

Life HackとかGDTとかカッコいいイマドキのシステマティックな使い方では無いですが、文具好きの僕は一応こだわりとモノとそれなりの使い方があります。特に今は仕事の時間の大半を締めるレジャー(モータスポーツ)施設では、日中の殆どが他律的に仕事や作業のディスパッチが必要となります(^◇^;)
なんで、日中はメモ魔なんですね(笑)

10年ぐらい『ほぼ日手帳(オリジナルサイズ:文庫本サイズ近似)』を使ってましたが、昨年は『トラベラーズ・ノート』と『モレスキン』の併用。
トラベラーズノートは、薄い冊子が数冊バインダーに収めて使う形で僕には使い勝手が合わない…。モレスキンは筆記具を選ぶ(万年筆や今お気に入りのパーカー5thだと裏抜けが!)

裏抜け検証…
MDノート
IMG_1302.jpg
Campus
IMG_1301.jpg


ということで、2018年の手帳は…


MDノート文庫本サイズCampus Diary Freeにしました。
IMG_1293.jpg

IMG_1297.jpgこの2つのノートの紙は、LAMYのF(細字)・パーカーの5thいずれも裏抜けが気になる程ではなく、書き味も程よい抵抗感があって好みです♪
UNIのJETSTRAMだと滑りが良すぎて僕の筆圧だとカチッとした字がかけません(^◇^;)

とまぁ、コスト面でも比較的安価なモノなので他に使うノートもMDノートA5サイズを使って行こうって感じです(笑)

ノートカバーは使い勝手の良いほぼ日のカバー(TS BLACKの2012年)をそのまま使うことにしました。


あ、前述に記す様に、そんな大した使い方はしてませんよ(笑)


12月5日・国府の浜

昨日海に行ってきました。

前日の波情報からちょっとは期待していたものの・・・

IMG_1284.jpg

予想以上に波が無い…(^◇^;)
(AM8:00)

ちょうど大潮の満潮で、インサイドながらやれそうなところは『7番テトラの前』ぐらい、お一人入ってました。
時間とともに風が強くなるのがわかっていたので、2時間ほど入りました。

厳しかったです(-_-;)
潮の引きの水量に伴い、三角Pよりに移動しながらテイクオフできたの5本(^◇^;)

お腹もすいたてたし11:00すぎにお昼いただいて干潮時間までクルマで一眠り、風が強くならずに上げ潮に期待しつつ・・・

結局、終了〜(笑)

IMG_1285.jpg
池田駐車場の唐揚げランチプレート(700円)+冬季限定のおでん(一品60円)

いつも『まったり・充実の火曜日』をありがとうございますm(_ _)m




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